2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突の力学

少し前、父に相談されたことである。僕の実家には父の自慢の手作り薪ストーブがあり、これのおかげで冬はいつも暖かなのだが、今春からのシーズンオフ中に煙突の改造をしたいとのことだった。以前、父は友人の薪ストーブを見に行ったことがあり、その新しい…

mimetexを試す... ホールの定理

ホールの定理、または結婚の定理という。が、有限集合とする。 Sの横断集合とは、 で、すべてのiについて、 の X集合のこと。 Sの結婚条件とは、Sの任意の部分集合 について、 が成り立つこと。 ... ...

マトロイドとは

マトロイドとは、「独立構造」を含んだ集合の組のこと。 A) 独立集合族での定義:マトロイドは、 i) ii) ならば、 iii) で、 ならば、 B) 基族での定義:マトロイドは、 i) ii) で、 ならば、 C) 階数関数ρ(X) での定義:マトロイドは、 i) ii) iii) で、 最…

真摯な実践

真摯な実践とは、当事者である場合と、傍観者である場合の意見の違いを縮めること。 何処かの新聞コラムより。 同一化は不可能だが、近づけようと努力することが重要。震災の報道でこの考えを思い出した。